たっちゃんギブフィールド

みなさんに寄り添った解説を

環境を分析するためのシンプルな手法

皆さんこんにちは♪

 

『書籍:MBAマーケティング』を読んで、私なりにまとめたものをアウトプットします。今回の目次はこちら☆

 

 

はじめに

環境分析は、個人やビジネスが成功するために重要なスキルです。環境分析によって、外部の要因やトレンドを把握し、それに基づいて適切な戦略を立てることができます。

 

1.PEST分析


PEST分析は、政治、経済、社会、技術の4つの要素を評価する手法です。これによって、外部環境の変化やトレンドを洞察することができます。

 

1‐1.政治:

 

政府の政策や規制、法律の変更など、政治的な要素を考慮します。例えば、税制改革や規制緩和が予測される場合、それがビジネスにどのような影響を及ぼすかを分析します。

 

1‐2.経済

 

経済の成長率、インフレーション、失業率など、経済的な要素を分析します。景気変動や市場の健全性は、ビジネスの成功に大きな影響を与えることがあります。

 

1‐3.社会

 

人口統計や社会的な傾向を考慮します。例えば、人々のライフスタイルや消費行動の変化が、製品やサービスの需要に影響を与える可能性があります。

 

1‐4.技術

 

技術の進歩やイノベーションを分析します。新しい技術の登場や既存技術の進化は、業界や市場の構造を変える可能性があります。

 

2.SWOT分析


SWOT分析は、自身や組織の内部要素と外部要素を組み合わせて評価する手法です。
Strengths (強み): 自身や組織の強みや特徴を洗い出します。これによって、競争優位性や他の人や組織との差別化点を見つけることができます。

 

2‐1.Weaknesses (弱み)

 

自身や組織の弱点や課題を明確にしましょう。これにより、改善や問題解決の方向性を見つけることができます。

 

2‐2.Opportunities (機会)

 

外部環境の中で見つけられる潜在的な機会を考慮します。市場の成長、新しい需要の発生、競合他社の弱点など、自身や組織が活かせる可能性のある要素を探します。

 

2‐3.Threats (脅威)

 

外部環境の中での潜在的な脅威を評価します。競合他社の存在、経済の不安定性、規制の強化など、自身や組織にとってリスクとなる要素を洗い出します。

 

3.5つの力 (Five Forces) 分析


5つの力分析は、ポーターの5つの競争力モデルに基づく手法です。これによって、自身や組織がビジネスを展開する市場の競争力を評価します。

 

3‐1.競争の激しさ

 

同業他社との競争状況や競争相手の数を考慮します。競合他社の数が多く、市場が飽和している場合は、競争が激しくなる可能性があります。

 

3‐2.顧客の交渉力

 

顧客の要求や値下げ交渉など、顧客の影響力を評価します。顧客の交渉力が強い場合は、価格競争やサービスの改善が求められる可能性があります。

 

3‐3.供給業者の交渉力

 

自身や組織が必要とする原材料やサービスを供給してくれる業者の影響力を評価します。供給業者の交渉力が強い場合は、原材料の価格上昇や供給の不安定性が発生する可能性があります。

 

3‐4.新規参入の脅威

 

新たな競合他社や新規参入者の存在を考慮します。市場への新規参入の障壁が低い場合は、新たな競争相手が出現する可能性があります。

 

3‐5.代替品の脅威:

 

自身や組織の提供する商品やサービスの代わりとなるものを評価します。代替品の存在が高い場合は、自身や組織の需要が減少する可能性があります。

 

結論

 

環境分析の基本的な手法を紹介しました。
環境分析は、個人や組織が成功するために必要なスキルです。

PEST分析では政治、経済、社会、技術の4つの要素を評価し、外部環境の変化やトレンドを把握します。

SWOT分析では自身や組織の内部要素と外部要素を組み合わせて評価し、強み、弱み、機会、脅威を明確にします。5つの力分析では競争の激しさ、顧客の交渉力、供給業者の交渉力、新規参入の脅威、代替品の脅威を評価し、市場の競争力を把握します。

これらの手法を使って、自身の状況やビジネスの環境をより深く理解し、戦略立案や意思決定に役立てることができます。環境は常に進化・変化しているため、定期的な更新や情報収集が重要となります。『昔はこうだった』は通用しないと思ってください。

最後に、環境分析は複雑な概念ではありません。興味を持ち、自身や組織の成功に向けて積極的に取り組むことが大切です!