マーケティングって何?
皆さんこんにちは♪
『書籍:MBAマーケティング』を読んで、私なりにまとめたものをアウトプットします。今回の目次はこちら☆
■マーケティングって何?
マーケティングとは……
端的に言うと、マーケティングとは「買ってもらえる仕組みを組織内に作る事」を目標とした活動を言います。
その目的は……
無理な販売、強引な販売や規制に頼ることなく、効果的かつ持続的に利益を生み出せる状況を作りだす事です。
もう少し詳しく
営業部門や、カスタマーセンターから顧客のニーズを収集し、それを開発部へ共有して商品開発に挑み、広報部門へ商品の魅力をアピールしてもらい、製造部門へ働きかけて在庫過多にならないように、または、顧客へ需要がある商品を優先的に製造する。
そうすることで、無駄な支出を減らし、利益が最大化されます。そのように仕掛ける事を目的とし、買ってもらえる仕組みを組織内に作ることを目標とした活動する事を「マーケティング」と言います。
次回は『「コンセプトの重要性」について』を予定!